Alien Path

Alien Path

パブリッシャー AppXplore Sdn Bhd

ジャンル パズルゲーム

価格 基本プレイ無料

敵やアイテム立ち並ぶブロックフィールドで最適な道筋を発見・調整していくパズルRPG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

Alien Path androidアプリスクリーンショット1

弱い敵なら貫通してどこまでも滑り続けていける

矢印で方向転換しながら滑っていき、より多くの敵を巻き込むパズルゲーム

Alien Pathイメージ
Alien Path』は、主人公のエイリアンがマス目状のフィールドを上下左右に滑って突き進み、出来るだけ多くの敵やアイテムにぶつかって戦っていくターン制のパズルRPG

プレイヤーは画面にある矢印をタップで調整しながらエイリアンの通る道筋を作ってあげよう。準備が出来たらスワイプでエイリアン発射!

道筋にある緑の球体(Pod)にぶつかれば一番近い敵に小ダメージ直接敵にぶつかれば大ダメージだ。

エイリアンが壁やHPの高い敵にぶつかって止まってしまったらターン終了、敵の攻撃が始まってしまうぞ。エイリアンのHPがゼロになる前にすべての敵を倒せばステージクリアだ。

日本語対応していないゲームだけど直感操作でプレイ可能だし、ストーリーもわかりやすいのでRPGやパズル好きの人たちは気軽にプレイしてみよう。

パズル次第でどこまでも広い選択が取れるのが『Alien Path』の特徴

Alien Path androidアプリスクリーンショット2

うまい手が思いつかない場合はスキルを使ってシャッフルしてしまうのも一つの手

フィールド上の敵には直接体当たりするのが一番大きなダメージを与えることが出来るけど、ただ単に一直線に敵に向かっていけばいいというわけじゃないぞ

より多くの矢印を通ればその分だけ獲得コインが多く手に入るし、Podが多く獲得できる道があるなら直接ぶつかるよりもダメージが大きくなる場合もある。

HPエネルギーが足りない場合はフィールドアイテムのポーションクリスタルを取りに行ってもいいし、余裕があったら岩壁の下に落ちている成長アイテムも狙っていきたい。

上手く矢印の方向や敵の位置がかみ合えばすべてのアイテムを回収しつつ敵を倒すことだって不可能じゃあないぞ。

目の前の敵に飛びついて速攻でバトルを終わらせるのもいいが、パズル的な思考を広げてよりお得な選択肢を見いだしていくのも楽しいぞ。

『Alien Path』の攻略

Alien Path androidアプリスクリーンショット3

カードのレベルUPの際はゲージが緑のタイミングでボタンを押すと成長値UPだ

ゲームがある程度進んだらエイリアンに装備することのできるカードが手に入る。

これはエイリアンのステータスを上昇させるほか、バトル中にスキルがつかえるようになる優れものだ。

一番最初に入手することが出来るStunnerのカードはエイリアンの攻撃力とHPを上げることが出来るうえ、戦闘中任意の敵にダメージ+スタンの効果を与えてくれる。

バトル中、進行通路の上に体当たりじゃ倒し切れない敵がいた場合に使ってHPを削っておこう。スキルダメージ+体当たりでうまく倒せればそのまま貫通してどんどん滑っていけるぞ。

ゲームの流れ

androidアプリ Alien Path攻略スクリーンショット1
タイトルとオープニングデモ。OPは文章が全くでないけど言わんとしていることは大体わかる。
androidアプリ Alien Path攻略スクリーンショット2
チュートリアル。スワイプで敵にぶつかってダメージを与えよう。直接ぶつかってもいいが、矢印の方向転換で回り道をしてPodを回収してからぶつかったほうがより大ダメージに。
androidアプリ Alien Path攻略スクリーンショット3
プレイヤーのエイリアンのステータスは全部で7種類。HPエネルギー攻撃力のほかに各種フィールドアイテムを取った時の効果量が具体的な数字として表示されている。
androidアプリ Alien Path攻略スクリーンショット4
フィールドの端の青い線は壁の反発力。3本線が引いてある壁にぶつかると3マス戻される。
androidアプリ Alien Path攻略スクリーンショット5
スキルカードをセットしていればエネルギーを消費してスキルが発動可能。スワイプで発動対象を選ぼう。
androidアプリ Alien Path攻略スクリーンショット6
破壊した石壁の下でアイテム発見。特定のカードの成長アイテムだ。
androidアプリ Alien Path攻略スクリーンショット7
スキルはエネルギーを消費するので使いすぎに注意。矢印の方向転換にもエネルギーを使うので下手をすると矢印が邪魔になって敵が倒せないという事態に。
androidアプリ Alien Path攻略スクリーンショット8
ボスキャラ登場。アイテム含むいろんなブロックを破壊して進むのでレアアイテムはしっかり回収してから挑もう。