ららマジ

ららマジ

パブリッシャー Wright Flyer Studios, Inc.

ジャンル RPG

伊藤賢治氏や飯塚晴子氏らが集結!行動力なしの音と魔法のアクションRPG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

ららマジ androidアプリスクリーンショット1

少女たちにかけられた呪いを解くために戦え。

ほぼアニメ!豪華スタッフでおくる圧倒的ドラマティックRPG!

ららマジイメージ
「ららマジ」は、消滅都市などを手がけるWright Flyer Studiosとアニメ制作スタジオA-1 Picturesが強力タッグを組んだドラマティックRPGだ。

キャラデザイン:飯塚晴子 (がっこうぐらし! たまゆら 等)
シナリオ:西村 悠 (緋色の欠片 等)
サウンド:伊藤賢治 (聖剣伝説やロマサガ 等)

など豪華スタッフが集結! 美しい音色を奏でる女の子だけの楽団「器楽部」が存在する学園を舞台に、特例としてこの部に入ったアナタは、彼女たちに生じる不協和音を感じていた。

全体練習さえ行われずもはや廃部寸前……。その原因は「呪い」にあるという。

アナタは調律師(チューナー)として彼女たちひとりひとりの夢の中へと入り、心の調律を行って呪いを解くことになる。

これらメインストーリーは、全編フルボイスかつLive2Dによって活き活きとしたヒロインたちが描かれている。

バトルはライン上を移動して戦い、通常攻撃によるコンボ、防御やバックステップ、それら回避行動中にカウンターを放つことが可能。

さらに、キャラ固有のスペルやパーティ全員が一斉攻撃を加える「アンサンブルモード」を発動させ、勝利を目指そう。

ららマジの特徴はアニメ感覚で楽しめる物語と簡略化されたバトルシステム

ららマジ androidアプリスクリーンショット2

メインストーリーはほぼアニメ。続きが気になる。

A-1 Picturesさんや西村 悠さんが関わっているだけあってきちんとストーリー性がありオリジナルアニメを視ているような感覚で遊べるのが良いね!

登場ヒロインは総勢30人。渕上舞さんや水瀬いのりさんなど32名の豪華声優たちのボイスが収録されており、Live2Dによって臨場感のある仕草や動きを再現している。

シナリオもひとりのキャラを掘り下げるかたちで進むため感情移入しやすく、さらにキズナLvを上げるとプレイヤーとの関係性も少しずつ進展し、お気に入りの女の子と仲良くなれる

バトルシステムは、同デベロッパーが手がけたSAOメモデフや追憶の青と同様のスクロールアクション形式になっている。

本作では縦方向への細かい移動がなくなり敵との距離感が掴みやすくなった(高低差のある高台へのジャンプは可)。

この効果で裏周りは難しくなったが敵に攻撃を当てやすくなり、前2作以上に快適にキャラを操ることができた。

また、行動力の概念がなく待ち時間なしで遊べるのも、本作の魅力のひとつだ。

ららマジの序盤攻略のコツ

ららマジ androidアプリスクリーンショット3

ミッションを達成しよう。

ゲームをはじめたらメインメニューから初心者ミッションを閲覧し、各項目をクリアして課金通貨の「らら石」を獲得していこう。

本作は初回起動ボーナスで貰えるらら石がそれほど多くないため、このミッションをクリアしつつ序盤のストーリーを進めて11連レアガチャを引ける程度までらら石を貯めたいところだ。

アクション面では、縦方向への回避ができなくなったため防御やバックステップによる回避行動に慣れておきたいところ。

個人的な所感だが、前2作と比べて射撃タイプの攻撃モーションが速くなり当てやすさもあるので、ヒットアンドアウェイがやりやすかった。

ゲームの流れ

androidアプリ ららマジ攻略スクリーンショット1
ストーリーモードでは女の子ごとにチャプターが分かれている。行動力等の消費なく挑戦できるようだ。
androidアプリ ららマジ攻略スクリーンショット2
ストーリーステージや一部のバトルステージでは、アドベンチャー形式の物語が挿入される。全編フルボイスかつLive2Dによる臨場感のある演出が魅力だ。
androidアプリ ららマジ攻略スクリーンショット3
バトルステージにおける操作は画面をドラッグして移動、タップで通常攻撃、上方向にスワイプでジャンプ、長押しでガード、左右どちらかにスワイプしてステップ。
androidアプリ ららマジ攻略スクリーンショット4
画面下にはパーティにセットしたキャラがおり、タップすると操作キャラを瞬時に変更できる。上方向にスワイプすると固有のスペルを発動でき、ゲージを溜めると全員出撃のアンサンブルモードを発動できる。
androidアプリ ららマジ攻略スクリーンショット5
キャラ(ドレス)は強化アイテムによってレベルを上げる他、限界突破なども可能。
androidアプリ ららマジ攻略スクリーンショット6
個々のドレスにはノートというスキルツリーがあり、素材を集めることでステータスを強化できる。
androidアプリ ららマジ攻略スクリーンショット7
メンバーメニューでは、個々のキャラとのおしゃべりや個別エピソードを楽しめる。キズナLvを上げるとプレイヤーとの関係性も変化し、最後には……。