崩壊3rd

崩壊3rd

パブリッシャー miHoYo Inc.

ジャンル 3DアクションRPG

価格 基本プレイ無料

崩壊に立ち向かうアニメチック3DアクションRPG!戦乙女を仲間に加え、爽快バトルや壮大なストーリーに挑め

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

houkai3rd_01

未来世界の命運を賭けた戦いが幕を開ける。

全世界1億ダウンロード突破!

「崩壊3rd」は、崩壊現象に立ち向かうアニメチック3DアクションRPGだ。

崩壊」と呼ばれる天変地異が繰り返され、崩壊獣が世界各地に出現した荒廃世界。人類は滅亡の危機を回避すべく「聖痕」と呼ばれる力を宿した天命組織を作り上げる。

時は流れ――。第三次崩壊インパクトによって母を亡くし、父にも失踪された「キアナ・カスラナ」は、対崩壊実戦チーム「戦乙女(ヴァルキリー)部隊」の戦艦に乗り込むことになる。

5周年を迎えても色あせない美麗グラフィックスタイリッシュなアクションバトル、魅力的な戦乙女たちを入手・育成していく本格RPGになっている。

スタイリッシュな3Dアクションバトル!

houkai3rd_02

ゲームパッドを使った本格的な3Dアクションバトルを楽しめる。

崩壊現象に立ち向かうキアナの視点で描かれるストーリーを体感しながらフィールドを探索し、目的を達成していくことになる。

操作はゲームパッドで行い、移動や回避、通常攻撃によるコンボやスキルを駆使して道中にいる崩壊獣を討伐する。

あらかじめ3体のキャラを編成しておけばワンボタンで操作を切り替えることができ、近接攻撃や遠距離攻撃タイプなどキャラの特性によって操作感も変化する。

この他に、攻撃によって敵を浮かす、マヒさせるといった条件を満たすと「QTE」を発動でき、仲間と交代しながら特殊技を叩きこむことができる。

崩壊3rdの特徴は美麗グラフィックと爽快なバトルアクション

houkai3rd_04

ストーリーにおける演出も魅力。随所にこだわりを感じる作り。

崩壊現象に見舞われた未来世界や個性的な戦乙女(ヴァルキリー)たちがアニメ調の3Dグラフィックで描かれていて、5周年が経ってもその美しさや爽快なバトルアクションは色あせていない。

ストーリーでは、美麗なCGやアニメーションが多用されており、それぞれの戦乙女に豪華声優陣のボイスが収録されているので臨場感もバツグンにある。

その分、フルデータのDLに10GBほど持っていかれるが、まさにコンシューマーゲームに匹敵するアクションバトルを楽しめる。

育成システムについてもバトルに関連するものはもちろん、個々に好感度システムがありキャラ萌え要素も充実していた。

魅力的な戦乙女(ヴァルキリー)たちを入手&育成!

houkai3rd_05

同じキャラでもレア度が違い、欠片でランクアップも可能。

戦乙女には操作キャラと装備品のようにセットする聖痕キャラが存在し、操作キャラには近・遠距離などの特性や三すくみの攻撃タイプ、スキルが設定されている。

それぞれレベルや装備品、「聖痕」キャラの育成やセットボーナススキルポイントの割り振りといった育成メニューを利用できる。

この他に、ホーム画面にお気に入りのキャラをセットしておさわりをして好感度を高め、新ボイスの開放やバトルステータスをアップするコンテンツがある。

ゲームの流れ

houkai3rd

メインストーリー(出撃)はステージ制で時間経過で回復するスタミナを消費して挑戦する。

各ステージに星評価があり、達成すると無償の課金通貨報酬などが得られる。

houkai3rd

物語は「キアナ・カスラナ」の視点で進む。

崩壊獣が都市を破壊する中、他の戦乙女(ヴァルキリー)部隊の面々と協力して崩壊獣を討伐しよう。

houkai3rd

ステージでの操作はゲームパッドで行い、画面左にあるスティックで移動、右下にあるボタンで通常攻撃を放つ。

回避ボタンなどもあり、ジャスト回避になるとキャラを一定時間、高速行動させることができる。

houkai3rd

各キャラには攻撃→攻撃→攻撃長押しなどの特殊コマンドで発動する技がある。

この他に、QTEといったシステムが搭載されている。

houkai3rd

出撃モードの他に、ルーム機能の「学寮」、自由にフィールドを冒険するオープンワールドなどのコンテンツが収録されている。

他プレイヤーとボスを討伐する協力プレイモードなども実装されている。

崩壊3rdの序盤攻略のコツ

houkai3rd_12

まずは、ストーリーを進めていこう。

序盤は強制的に出撃モードを進めていくことになり、その都度アクションや育成メニューのチュートリアルが挿入される。

ステージ1-8のクリアでガチャ系のメニューも開放されるが、ストーリーにおいては強制出撃させなければいけない操作キャラ(ストーリーの進行で加入)がいるので、あまり気にせずに進めていこう。

ミッションを達成して各種報酬を獲得!

houkai3rd_13

ミッションメニューが豊富に用意されていて、各所で資金や育成素材が得られる。

ゲームの進行に合わせて実績などのコンテンツで育成素材を受け取れる

まずは、ゲームの進行で得られるキャラのレベルアップや装備品の付け替え・強化などを行っていこう。

無償の課金通貨が集まってくればガチャを引いてもいいが、キャラやアイテムが混在していて操作キャラに絞ると最高ランクはSで排出率は1.5%となっている。この他に、キャラ専用装備のガチャもある。