モンクエ

モンクエ

パブリッシャー BIGBANG, Inc.

ジャンル 共闘RPG

価格 基本プレイ無料

ご近所さんたちと共闘できるリアルタイムバトル!地図上のモンスターを戦って仲間にするRPG!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

モンクエ androidアプリスクリーンショット1

Google mapの地図を参照しているようだ。

モンスターは戦って仲間にする!リアルマップでご近所さんと共闘できるリアルタイムバトルRPG!

モンクエイメージ
「モンクエ【位置情報でRPG】」は、位置情報を利用したリアルマップ上に出現するモンスターを仲間にするRPG

これだけ聞くと「ポケモンGO」を思い起こすだろう。

だが、プレイ感覚は大きく違い、モンスターを仲間にするためには、戦って勝たなければならない

バトルはパーティ制のセミオートバトルで、通常のRPGとして楽しめる。

そして、上手くスカウトできる状態になったら、アイテムをプレゼントして交渉して仲間にする。

「ドラクエ」シリーズと、「女神転生」シリーズを掛け合わせたような感じのスカウトシステムだ。

しかも、地図の範囲が広く、部屋の中からでもそれなりにモンスターを見つけられる点も面白い。

「モンクエ」の特徴は、広範囲をカバーするリアルマップ!

モンクエ androidアプリスクリーンショット2

かなり共闘しやすいシステムにはなっている。

「モンクエ」の特徴は、自分のいる位置からかなり離れたところまでカバーするリアルマップ

位置情報を利用するタイプのアプリでは、自分のいる位置から半径数メートル範囲が自分のテリトリーとなることが多い。

だが、本タイトルでは、数百メートルの範囲自分のテリトリーとなる為、部屋に居ながら遠くのモンスターと戦うことが可能なのだ。

しかも、アイテムを回収したり、特定のモンスターと戦えるポータルの数が非常に多く設定されているのも特徴。

お店などだけでなく、アパートマンションのような建物もポータルとなっている場合があるので、画面上いっぱいになることもある。

更にマップ的に近くにいるご近所さんヘルプを頼めたり、共闘できるタイミングも多くなっている。

田舎では、どうかわからないわけだがw

「モンクエ」の攻略のコツは、多すぎる程のポータルを随時利用していくこと!

モンクエ androidアプリスクリーンショット3

ストリートビューそのままの背景だよなw

「モンクエ」の攻略のコツは、非常に多く配置されているポータルを残さず利用すること。

Google MAPストリートビューを利用しているので、前述している通り、元のマップでピンが打たれている場所ほとんどがポータルとなっている。

なので、ポータルの数は非常に多い。

モンスターを仲間にするためにはポータルで入手できるアイテムが必要になるので、利用しない手はない。

各ポータルでは、レイドバトルも可能なので、ご近所さんを呼んで経験値もたくさん貰ってしまおう。

ややポータルが多すぎて、タップしづらくなる場合もあるが、マップを拡大することでタップしやすくなるぞ。

ゲームの流れ

androidアプリ モンクエ攻略スクリーンショット1
突如、街に出現した魔法陣からモンスターが!
と、わかりやすい導入で助かります。
androidアプリ モンクエ攻略スクリーンショット2
色っぽいモンスターに誘われて、モンスターを仲間にする戦いが始まる。
androidアプリ モンクエ攻略スクリーンショット3
リアルなマップに、モンスターがもりもり湧いている。
かなり簡単に見つけられるので、通常のRPGのエンカウント並みだな。
androidアプリ モンクエ攻略スクリーンショット4
とにかく倒してスカウトに持ち込めればいい。
androidアプリ モンクエ攻略スクリーンショット5
どんどん仲間を増やして、レベルも上げていこう。
androidアプリ モンクエ攻略スクリーンショット6
ポータルの数が非常に多い!
モンスターが邪魔で、ポータルがタップできない程w
androidアプリ モンクエ攻略スクリーンショット7
強いモンスターも戦って仲間にしてしまおう。