フェルンズゲート

フェルンズゲート

パブリッシャー KEMCO

ジャンル リアルタイムバトルRPG

価格 基本プレイ無料

今年遊んだストーリーRPGで一番テンポが良い!操作の手間を省きつつ王道を貫いた本格RPG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

フェルンズゲート androidアプリスクリーンショット1

ハイテンポで進む個別ターン制のコマンド式バトル。

女神に導かれて辿り着いた剣と魔法のファンタジー世界!

フェルンズゲートイメージ

「フェルンズゲート」は、エイユウたちと力を合わせて世界を救う本格的なストーリーRPGだ。

平和の女神に愛され、異世界から様々なエイユウたちが流れ着く「フェルンランド」。その穏やかな日々はひとりの異世界人「魔王クラングオーロ」によって一変する。

大量の魔物たちが町並みや自然を破壊し、各地で争いが起こる中、現代からひとりの高校生がフェルンランドに飛ばされてくる。

プレイヤーはこの少年「ユウ」となり、仲間のエイユウたちとともに魔王の脅威に立ち向かっていく。

ゲームは物語をなぞりながら各所を冒険するメインクエスト、人々の悩み事を解決するサブクエストをそれぞれクリアすることで進める。

ダンジョンで発生するバトルは、速さの順にキャラが個別行動するコマンド式

強力なスキルや必殺技であるブレイブストライクを駆使して敵を倒し、キャラを育てながら壮大な物語を体感していこう。

フェルンズゲートの特徴は操作の手間を省けるシステムの充実っぷり

フェルンズゲート androidアプリスクリーンショット2

異世界から様々な人がこの世界へやってくる。

ケムコ&エグゼクリエイトさんらしい王道の2DストーリーRPGに仕上がっており、世界観やシステムともにクオリティが高い。

無料で本格RPGを最後まで遊べるのはもちろん、今作では操作面が進化しているのが特徴だ。

バトルは味方と敵が細やかに動き、攻撃アクションやスキルによるエフェクトも派手で見応えがあるのだが、操作においてもワンボタンでオート行動を設定でき、それと同時にゲームスピードも自動で高速化される。

ザコ戦が5~10秒で終わるためキャラをサクサク育成でき、敵とのレベルが離れるとバトルそのものをカットできる機能もあるためテンポが凄まじく良い。

今年遊んだ中でもNO.1だと思う。

また、世界観が異世界召喚系ということもあって「アスディバインシリーズ」や「忘失のイストリア」、「レイジングループ」といった歴代にリリースされたRPGのキャラが登場するお祭り作品的な要素があるのはおもしろかった。

フェルンズゲートの序盤攻略のコツ

フェルンズゲート androidアプリスクリーンショット3

最初に隊列を変え、オプションを変更しておこう。

最初にオプションで戦闘開始時の読み込み、弱い敵との戦闘カットなどを調整しておくのがオススメ。

難易度はノーマルでも易しめなのでプレイヤーの好みに合わせて切り替えよう。

ゲーム自体は、物語をなぞるメインクエストを進めつつキャラを育てていく。

少し先に進むとヒロインである「リン」が仲間に加わるので、メインメニューの「戦略」から隊列を後ろに下げておこう。前衛だと一撃で倒れる……。

また、本作は戦闘終了後に受けたダメージや状態異常が全回復するため、ザコ戦ではスキルを惜しまずに使い、ボス戦では再使用に必要なチャージ時間を考慮して戦おう。

ゲームの流れ

androidアプリ フェルンズゲート攻略スクリーンショット1
フィールドはポイントを選択して移動する。序盤はカルマ村とゆりかごの森を行き来するお使いイベントが多い。
androidアプリ フェルンズゲート攻略スクリーンショット2
ダンジョンや町の中はゲームパッドを使って操作する。オプションで操作方法の変更が可能。NPCの中には、電球やモヤモヤのアイコンが表示されている者がいるので話しかけてイベントを進めよう。
androidアプリ フェルンズゲート攻略スクリーンショット3
バトルは速さの順にキャラが個別行動するコマンド式。アクティブスキルは回数制かつチャージが必要になることがあり、戦闘を終えるとキャラのHPなどは全快する。
androidアプリ フェルンズゲート攻略スクリーンショット4
戦闘でゲージを溜めるとキャラ固有の必殺技「ブレイブストライク」が使える。パーティ全体の能力を上げる、モンスターから確定でアイテムを盗めるなど強力なものが揃っている。
androidアプリ フェルンズゲート攻略スクリーンショット5
オプションでは戦闘のロード時間の短縮、弱い敵との戦闘ショートカットなどが設定でき、ゲーム全体の難易度調整も行える。