伝説のレギオン Remix

伝説のレギオン Remix

パブリッシャー Sorairo, Inc.

ジャンル RPG

価格 基本プレイ無料

がっつり遊べるタクティクス!王道要素をフンダンに取り入れた正統派シミュレーションRPG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

伝説のレギオン Remix androidアプリスクリーンショット1

▲このオーラ溢れる画面構成よ!

一言でいうと、腰を据えて楽しめそうな王道タクティクス系SRPG!

伝説のレギオン Remixイメージ
『伝説のレギオン Remix』は、「赤髪の魔女」と呼ばれる少女が大いなる運命に巻き込まれていくシミュレーションRPG。

バトルはターン制。マス目を移動→攻撃と、敵味方が交互に行動して進行する馴染み深いタクティクス系のシステム。

ワンタッチで動かせる直感的な操作性や、常時倍速・スキップ・演出カットといったスマホでも遊びやすい機能が充実してて嬉しい。

中身も本格仕立てで、ガチャではなくストーリー進行で仲間が増えていき、一人一人を大事に育てるタイプ!物語も本格的!

他にもモンスターを仲間に!クラス(ジョブ)チェンジ!装備持ち替え!といった楽しげな要素がいっぱい。

ボリュームも満点でジックリ遊び込めそうな、王道かつ正統派ファンタジーSLGだ!

『伝説のレギオン Remix』はビジュアルもゲーム性も本格仕立て!

伝説のレギオン Remix androidアプリスクリーンショット2

ユニット固有能力とか、育成も充実してるよん▲

実際の攻撃場面では、ミニキャラがいい感じにアニメーションで動くので「スパロボ」のような演出が楽しめる。

これが中々凝っていて、全体的なクオリティの高さも含めてビジュアル、雰囲気の良さはバツグンだ。

ゲーム性としては、攻撃前のダメージ計算・反撃を前提とした駆け引きなど、基盤は「ファイアーエムブレム」が近い。

ユニットの行動順を「後回し」にすることが可能で、回復キャラは敵の行動後にしたり、突撃タイミングを整えたりと超有用!幅が広まる!

シチュエーション・勝利条件も豊富で、味方と離れた状態でスタートだとか、指定の敵キャラを特定エリアに踏み込ませないだとか。

よーするに、コンシューマ作品と同じような奥深いバトルが楽しめるってこった!

『伝説のレギオン Remix』序盤攻略のコツ。

伝説のレギオン Remix androidアプリスクリーンショット3

▲敵も遠距離だと結局相打ちだけどね。

本作にはAPというポイントがあり、ターン経過毎に減って不利になる。

先手を取るために敵の移動範囲手前でおびき寄せたい所だが、仲間と足を揃えて進めるならガンガン攻めよう。

近接キャラの場合、こちらから仕掛けても、攻撃されて反撃するのと大差ないからだ。その分回復キャラのMPは無限だし安心。

行動後回しは何度でも使えるのがポイント。とりあえず悩んだら敵の行動を見てからにしたり、気軽にフル活用しよう。

遠距離キャラは近接相手にノーリスクで殴れるのも重要。迅速かつ、得をする行動を心がけると良い。

攻撃した分経験値が増えるので、育てたい子は敢えて修羅場に飛び込み反撃しまくるのも手だ。

ゲームの流れ

androidアプリ 伝説のレギオン Remix攻略スクリーンショット1
本作は前作「伝説のレギオン」をパワーアップさせた新バージョン。

各種システムをブラッシュアップ、特にイラストは殆どが差し替えての新生となった。

ゲーム性に見合った素晴らしいファンタジー感。

androidアプリ 伝説のレギオン Remix攻略スクリーンショット2
知らないうちに「赤髪の魔女」と呼ばれてしまうようになっていた少女アンは、いつも一緒のエドワードくんと旅をすることに。
androidアプリ 伝説のレギオン Remix攻略スクリーンショット3
進めていくに連れて登場人物や仲間も増えていく。

イラストクオリティ高いので満足度も高いね。

androidアプリ 伝説のレギオン Remix攻略スクリーンショット4
バトル画面。マップ上には武器や消耗アイテムが落ちてることも。

初期のSRPGやガラケーアプリ時代のような雰囲気を、クオリティアップさせた感じが好印象。

androidアプリ 伝説のレギオン Remix攻略スクリーンショット5
攻撃前のダメージ計算画面。

武器には耐久値があり、0になると壊れるから節約が必要。

その分回復アイテム含めて5枠まで持てるので、何を持つかも大事。

androidアプリ 伝説のレギオン Remix攻略スクリーンショット6
バトル演出はスクショだと地味めに見えるけど、アニメーションなのでかなりの迫力。

スキップもできるし、そもそも全カット設定も出来る。親切!

androidアプリ 伝説のレギオン Remix攻略スクリーンショット7
ベスティア(モンスター)は条件を満たすと、説得して仲間に勧誘することができる。

パーティとして戦うのはもちろん、色んなアイテムと交換したりも。

androidアプリ 伝説のレギオン Remix攻略スクリーンショット8
総登場ユニット数は軽く30人以上+モンスター!SLGでこの数は普通に凄い!

後はアナタの目で確かめてくれ!(お約束)