モンスターマスターX

モンスターマスターX

パブリッシャー Jin game

ジャンル カードRPG

パッシブスキル ×「コマンドの付け替え」で自由にモンスターを育成するターン制のRPG!初回10連OK!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

monmas_01

ターン制のコマンド式バトルを採用。

王道だけどカスタマイズ性バツグンのRPG

モンスターマスターXイメージ

「モンスターマスターX」は、多彩かつ可愛いモンスターを手に入れて育てるモンスター育成RPGだ。

パッシブスキル×コマンドの付け替えによる育成自由度の高さが魅力!

常にバトルに参戦してくれる助っ人が4体もおり、マルチプレイにも対応したRPGだ。

多彩なモンスターが登場!

monmas_02
神話や伝説をモチーフにした多彩なモンスターが登場し、プレイヤーを助けてくれる。

ゲーム開始当初は初心者ミッションの達成などでガチャも引きやすいため、入手頻度も高い。

5体+4体が参戦するターン制バトル

monmas_02
バトルは対面視点・ターン制・コマンド式という王道スタイル

自身のモンスター5体と、ギルドメンバーそれぞれのモンスターが1体×4参戦している。

ターンごとにプレイヤーのモンスター1体とスポット参戦組4体が行動する形式だ。

モンスターマスターXの特徴は育成自由度の高さ

monmas_04

多彩なモンスターが登場し、それを育てられる。

シンプルかつ王道的なターン制バトルながらマルチプレイに対応!

ギルドメンバーのモンスターが自律行動するCPUとして常時スポット参戦するため、序盤から楽に進める。

モンスターにおいてもパッシブスキル×コマンドの付け替えによるパーティ編成の幅が広く、同じモンスターでもバトルにおける役割を変えられるのがおもしろかった。

ただ、ゲームの動作がどうにも不安定かつ物語がなく、システムやUIの古さは気になった。

モンスターを自由に育成

monmas_05
モンスターには固有のパッシブスキルが設定されていて、強化合成や進化などの育成メニューがある。

さらに、戦闘中に選択できるコマンド(スキル)を自由に付け替えられるため、プレイヤーの好みに合わせたモンスターを作れるようだ。

初心者ミッションを段階クリアしよう

monmas_06
ゲームを開始すると8つの初心者ミッションがあり、その序盤で初回10連レアガチャが引ける。

最高ランク星5の排出率はイベントによって変化するが3.6%

最終的にはプラス10連程度のガチャチケットや課金通貨「リング」も得ることができ、その後に星5確定チケットがもらえる別の連続ミッションが発生する。

ゲームの流れ

monmas_07
時間経過で回復するスタミナを消費してエリアやステージを選択。

プレイヤーレベルがガンガン上がるので序盤は回復待ちなしで進める。
monmas_08
バトルはターン制のコマンド式。倍速はないがオートモードも最初から使える。

1ターンに自キャラが1体だけ行動するようだ。。
monmas_09
自身のモンスター5体にプラスしてギルドメンバーのモンスター4体(自律行動)が常に参戦している。

各自がターン内に1回ずつ行動するため、意外とダメージソースは大きい。
monmas_10
キャラには赤・青・緑の三すくみのタイプや神タイプといった相関関係が設定されている。

パーティメンバーの構成にも関わるので覚えておこう。
monmas_11
モンスターはそれぞれ固有のパッシブスキルを所持していて戦闘中に効果を発揮する。

これとコマンドの付け替えなどを駆使して自分だけのパーティを作ろう。

モンスターマスターXの序盤攻略のコツ

monmas_12

序盤は初心者ミッションを進行!

まずは、初心者ミッションを達成すべく通常クエストをクリアしていく。

モンスターはバトルで成長しないため、強化合成を適度に行って鍛えよう。

その合間にマルチ要請に参加したり(スタミナ消費なし)、イベントが多数開催されているスペシャルクエストに参加したりするといい。

序盤はギルドメンバー任せでOK

monmas_13
序盤はオートモードをONにして自動で進行すると手間が省けるのでオススメ。

ギルドメンバーのモンスターが強いので楽に進める。

コマンド(スキル)を付け替え

monmas_13
バトルに勝利するなどゲームを進めると多彩なスキルを入手できる。

闇属性や火属性などスキル自体にも属性があり、それらの効果を加味して付け替えよう。

一度装着したスキルを上書きすると消えてしまうので注意が必要だ。