ドラゴンボールZ ドッカンバトル

ドラゴンボールZ ドッカンバトル

パブリッシャー BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

ジャンル パズルRPG

価格 基本プレイ無料

ド派手なバトルに酔いしれる!ドラゴンボールの歴代キャラが勢揃いのRPG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

ドラゴンボールZ ドッカンバトル androidアプリスクリーンショット1

悟空たちを仲間にして世界を救うバトルに挑め。

ハチャメチャが押し寄せてくるRPG!

ドラゴンボールZ ドッカンバトルイメージ
「ドラゴンボールZ ドッカンバトル」はドラゴンボールに登場する歴代キャラたちを集めて戦うRPGだ。

何者かの策謀によって時代の違うドラゴンボールの世界がひとつになってしまった!?

異変に気づいたプレイヤーは未来からきた戦士「トランクス」と共に原因を調べはじめる。

悟空やクリリン、亀仙人など原作に登場するキャラたちをパーティに編成して様々なランドマーク(クエスト)に挑戦。すごろく形式のマップを進もう。

マップ上で敵と遭遇するとバトルになり、「」をタッチするとハイスピードな戦闘が展開される。

キャラはバトル後に経験値を得て成長し、この他にも修行(強化合成)や覚醒(進化合成)によって育成が可能。

強力なZ戦士たちを集めて育て上げ、全てを凌駕する超絶バトルに挑んでいこう。

ドラゴンボールZ ドッカンバトルの特徴はド派手なバトル演出

ドラゴンボールZ ドッカンバトル androidアプリスクリーンショット2

マンガ風のバトル演出になっている。

「気」を選択後に展開されるド派手なバトル演出が本作の魅力!

キャラがアニメ絵になって動き出し舞空術を使いながらパンチやキックなどの高速格闘アクションを見せる。

それらの各所に集中線を多用したマンガ的な画面効果が施されており、敵を倒した時にはスマホの画面がひび割れるような豪快な演出もある。

特殊なアニメーションが表示される必殺技もキャラごとに用意されていて、原作マンガやTVアニメさながらの迫力あるバトルを楽しむことができた。

ただ、バトルにおけるパズル?にゲーム性がいっさいなく、正直なくても問題がない……。

コマンド式にしてパーティの中から好きな組み合わせの3人を出撃できた方がよっぽどおもしろいし、テンポも良くなる。

機種依存になるが強制終了も多いようなので、その点については今後の更新に期待したいところだ。

ドラゴンボールZ ドッカンバトルの序盤攻略のコツ

ドラゴンボールZ ドッカンバトル androidアプリスクリーンショット3

属性や隣り合うキャラを意識してプレイ。

バトルでポイントになるのは、キャラごとに設定された属性と特定の戦士たちの組み合わせで発動するスキルだ。

相手の苦手属性で攻めることで大ダメージを与えられるのはもちろん、パーティを編成するときに「ナッパ⇔サイバイマン」「クリリン⇔亀仙人」といった特定のキャラを隣り合わせておくとバトルでの能力がアップする。

とくにセット効果は各キャラごとに複数用意されており、原作を知っていれば対象のキャラも見つけやすいのでうまく利用しよう。

同様の観点で他プレイヤーからの助っ人も選ぶといい。

ゲームの流れ

androidアプリ ドラゴンボールZ ドッカンバトル攻略スクリーンショット1
時間経過で回復するACT値を消費してステージ開始。ナビ役であるトランクスと共に時空の歪に生じたパラレルワールドを冒険しよう。
androidアプリ ドラゴンボールZ ドッカンバトル攻略スクリーンショット2
ステージはすごろく式になっていて、画面下にある3つの数字ボタンのどれかを選択して進む。選んだボタンは消滅して新しいボタンが現れる。
androidアプリ ドラゴンボールZ ドッカンバトル攻略スクリーンショット3
バトルはパズル形式になっていて、画面向こうに連なる同色のブロックをタップして消す。3回消すと画面下のキャラが左側から順に攻撃を加える。
androidアプリ ドラゴンボールZ ドッカンバトル攻略スクリーンショット4
バトル中に画面下のキャラを入れ替えて関連性の高いキャラの隣に置くとステータスがアップする。また、消したブロックの数に応じてゲージが溜まり各キャラ固有の必殺技を放てる。
androidアプリ ドラゴンボールZ ドッカンバトル攻略スクリーンショット5
キャラはバトル終了時に経験値を得て成長する他、修行(強化合成)や覚醒(進化合成)によっても育成できる。